アップサイクルupcycle」という言葉をご存じですか?

今日は、「アップサイクルupcycle」とCiliegioが取り組むことをお話しします。

3Rについて

・Reuse(リユース、再利用)

一度使用したものをごみにしないで繰り返し使用することです。

例えば、

フリーマーケットやガレージセール等を開催し、使わなくなった物の再利用に努める

・Reduce(リデュース、減量)

無駄な廃棄物の量をできるだけ少なくすることや

メンテナンスを繰り返して長く使えるように取り組むこと。

例えば

マイバックを使い必要のない包装は断ったり、詰め替え容器に入った製品を選択する

・Recycle(リサイクル)

廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効活用すること。

例えば

資源ごみの分別回収に努めたりリサイクル製品を利用したりする

 

今は地球のため環境3Rは生活の一部となっていますね。

 

ではでは、本題の

アップサイクルとは

元の製品の素材そのものを活かして新たな価値を生み出し

別の製品に生まれ変わらせることです。

例えば

廃棄消防ホースからかばんにアップサイクル

(参照サイト「UPCYCLE LAB(アップサイクルラボ)」)

廃自動車の窓ガラスを破砕・収集し、食器にアップサイクル

(参照サイト「mado」プロジェクト

など、アップサイクルはさまざまな業界で注目されています。

 

Ciliegioでは、

人数制限付会員制セレクトショップGarage edenさまより

制作過程で出るハギレをご提供いただき

リボンやラッピング素材としてアップサイクルしていきます。

ハギレのためレザーの使用感や擦れはありますが、

あえて、そのままの素材を活かして「趣き」として楽しんでいただきたいと思っています。

*Garage edenのオーナー兼デザイナーのウラノタカヒロ氏は

Ciliegio のホームページのデザイン・制作、コンサルをお願いしています。(詳しくはこちらを)

 

・・・・・・・・・・・

同じモノは二つとしてない

心に寄り添ったciliegioオリジナルの

ブーケやリース、アレンジメントをお届けします。

レザーを使ったブーケやアレンジを

ご希望の方は

オーダー時にお伝えください。

*レザーはブラック・グレイ・レッド 3種類です。

・・・・・・・・・・・