先日、父の誕生日でした。

 

いくつになるのかな??

 

父の誕生日、一年に一度

離れている家族が

「とんかつの日だよー」と連絡を取り合い、

父が大好きだった「とんかつを食べる日」となっています。

 

家族とこんなことを始めて

長い時間が経ちますが、

淋しさをひっくるめて

変わらない想いを味わう一日となっています。

 

何気ない習慣ですが、とっても気に入っています。

 

私の息子は

おじいちゃんの顔を知りません。

 

父は、

私が母になったこと、

息子の顔も知りません。

 

この一年に一度の「とんかつの日」は

おじいちゃんのことや

家族のこと

絆を学ぶ良いキッカケとなっています。

これからもずっと続けていきたい

繋げていきたい習慣です。