19歳のミニチュアダックスフンドの‘らんた’

介護生活が始まって3か月です。

 

私にとっては

とっても長く苦しい時間であり

自分に必要なモノを考える貴重な時間となりました。

 

らんたの状況は

同じような日はなく、

「昨日よかったのに

今日は全然うまくいかない(-_-;)」

ってことが日常でした。

 

心が乱れていた中で、

自分らしくあるために

どんな風に心を整えていったのかを

今日はお話しします。

 

モノの捉え方

先日、

全ては「モノの捉え方」

だということをお話ししました。

 

モノの捉え方で

心の在り方が変わってきます。

対応も変わってきます。

 

私が穏やかに笑顔でいることが

彼女のため、

家族のため

だということに気付きました。

 

「私が心地よくいるためには」

「私がにこにこしていられる状況とは」

 

これまでの自分の気持ちを振り返って考えました。

 

これまで、

私が辛いときに支えてくれ

心を整えてくれたのが「花」でした。

日々の苦しさで

すっかり忘れていましたが、

 

そう!!

今の私に必要なものは

「花」

 

たどり着いたというよりも

基の場所に立ち返えりました。

 

こんな時こそ

花!!

 

「今いる場所から少し間、離れる時間」

「自分を整える時間」

を作らなきゃ!!

 

そして始めたのが、

「花の水替え」と「季節花のお取寄せ」です。

 

花の水替え

これまでも幾度となく繰り返してきた水替え。

 

「意識」して水替えをするようにしました。

 

静かな朝、

呼吸を深くしながら

花器を念入りに洗い

透き通った水を入れ

切戻した花を活ける。

 

全てを「意識」して行うようにしました。

 

そうすると、

 

花器、水、茎が

キラキラとしていて

草花が気持ちいい~!っといているような。

意識して眺めると

今までと違った輝きで見えます。

 

澱んだ水には

「心がくすんでいる」

綺麗な水には

「心がスッキリ!」

自分の心を投影してみてるのかも。

 

何でもないような習慣ですが

肩に力が入っている日々をリセットして

新しい一日が気持ちよく

スタートを切れます。

 

 

好きなお花屋さんから季節花の取り寄せ

ブラッシュアップのためと

無理矢理にでも「自分の時間を持つため」に

定期的に季節花を取り寄せました。

 

「花に向き合う時間」

という程、キレイな時間ではありませんが、

早朝や夜中に隙間を見つけて

花のトゲを取ったり

葉を落としたり

ブーケにしたり

アレンジメントを作ったり

お世話になっている方々へお裾分けをして、

誰かに喜んでもらう喜びを感じたり。

自由に

花に触れる自分だけの時間を作りました。

 

 

「花」のお仕事を始めた理由は、

同じ気持ちで苦しんでいる人や

お花で誰かのために役に立っていきたいからです。

 

 

良いときも

良くないときも

色々な状況に中でも

 

「自分が選んだ道を信じて進んでいきたい」

 

と考えさせてくれた時間だったのかもしれません。

 

仕事に対する気持ちや

本当に必要なモノが整理できました。

 

 

まだまだ介護生活は続きます。

 

これからも

嬉しいこと

苦しいこと

辛いこと

幸せなこと

悲しいこと

 

色々なことが訪れると思います。

 

どんな風に感じて一日、一週間、一ヶ月を過ごすか。

彼女(らんた)にとっても

私にとっても

家族にとっても

とっても大事なことだと思います。

 

「心は自分だけのもの、

自分次第でプラスにもマイナスにもなる」

 

これだけは

忘れずに向き合っていきたいと思います。

 

こんな私を支えてくれている家族に感謝し、

これからも

シニア犬介護と

フラワーライフセラピスト、花育士を両立していきます!!

そして、精進していきます!!!

 

お花に触れる時間を作りたい方

花育士に興味がある方

何かを始めたいと思っている方

一緒にお花のチカラを感じてみませんか☆彡

お気軽にお問い合わせください!!⇒詳しくはこちらから