一花三季(いっかさんき)

一つの花には3つの季節があって

咲き始めの「初花」

満開に咲いたころを「当季の花」

終りに近いころを「名残の花」

一つの花で

三つの楽しみ方があることを

90歳のご近所さんから

教えていただきました。

お花と素敵な言葉とのぶつぶつ交換です。

「一花三季」を人生で例えると

今の私は、

どのあたりなんだろう。

 

咲き始め「初花」までたどり着いてるのかな。

満開と感じることがあるのかな。

いつまでも「咲始め」の気持ちでいたい。

「まだまだ!」と言って

努力ができる自分でありたい。

 

そんな風に

 

大先輩の知識をお裾分けしていただいて

今の自分について考えてみました。

皆さんにもありますか。

心に沁みる渡る言葉。