花育

花や植物、土など自然に触れ合うことにより生き物への関心を高め、

優しさ、思いやりを育み、

心を豊かにする「花育」

「右脳」と「左脳」

人間には右脳と左脳があります。

「左脳」は

読み、書き、話す、計算などの言語、

文字の認識や計算と算数・数理的推理、論理的思考などを司ります。

「右脳」は、

図形の認識、イメージの記憶、直感・ひらめきなどを司ります。

人は6~7歳頃までは、右脳が優勢に働いていますが、

小学校に入り、

言葉や計算、論理的思考を学習するにつれ、

左脳が優勢になっていきます。

花育の効果

花育は優しさ、思いやりを育むだけでなく、

花育は季節の色彩豊かな植物に触れることで

右脳を活性化させる「遊び」でもあります。

右脳を活性化する「花育」は、

どんなタイミング、どんな年齢になってからでも始められます。

「心の成長」をはじめ

「創造性」「ひらめき力」「ストレス耐性」を育んでいけます。

そして、

右脳を鍛えることによって、脳全体が活性化され、記憶力や理解力も深まってきます。

花育は身近なことから

お散歩やアウトドア、キャンプに出掛けた時に、

土、花、草、虫など自然に触れてみたり、

お庭にある花草を見て、

「わぁきれい!!」

「へんな形だね~」

「どんな香りがするのかな」

「この花の名前ってなんだろう」

「変なにおい」

「ざらざらする」

「フワフワする!」

「花が散ってしまったね」

「葉っぱがたくさんついてるね」

と感じたことを表現していく。

日本の四季を伝えていく

日常にそんな会話を添えるだけで

豊かな心を育んでいます。

 

今の「stayhome」生活で

息子とお散歩をする機会が増えました。

知らない道を歩いてみると

こんなところにこんな草花が!!

と発見があります。

少し窮屈な生活ですが、

限られた中で出来ることをしながら、

潤いのある生活をしていきたいと努力しています。

そして、

自粛生活が明けたら、

4月から予定していた「キッズ花教室」を

晴れ晴れとした気持ちで開きたいと思っています。

 

もう少しの我慢。

みなさん、共に乗り越えましょうね。

 

 

心を豊かに育む「花育」のお手伝いをする「花育士」

ご興味がある方はこちら