今注目を集めている「花育

花育について勉強を重ねるたびに、

kids・子ども向けに教室をしたい!!」という強い気持ちに。

新年度4月新たに、

Kids・子ども向けフラワーアレンジメント教室を開講します!!

「花育」についてこれまでもお話しして来ましたが、

なぜkids・子供にとって「花育」が良いのかを簡単にまとめてみました。

*生物である「花」「草」「植物」に触れることにより、

生き物に対する優しさや思いやりを育むことができます。

*自由にアレンジメントしていくため、想像力や子供のセンスが発揮されます。

*手先を細かく動かすことによって右脳が活性化され

  「探究心」や「好奇心」が目を覚まします。

*Kidsこどもレッスンでは、自分が作った作品を見てもらったり、

相手の作品を評価することによって、

コミュニケーション能力が自然と磨かれていきます。

*季節のお花や季節ごとの行事に合わせたレッスン内容のため、

日本の四季・行事について学ぶことができます。

 

私自身、5歳男の子を手探りで育てています。

私の仕事柄、お花に触れる機会が多く、

「今日のお花可愛いね」

「お花のにおいがする~」

「ちくちくするね~」

「○○にプレゼントしたい!!」

など自分が感じたことを話すようになったり、

「どのお花が好き?」

「おばあちゃんにどのお花をプレゼントする?」

とお花を通して、視覚・嗅覚・触覚さまざまな感覚を刺激して、

私とのコミュニケーションも増えたように感じます。

最近、とてもカラフルな絵を描くようになったのは、お花のおかげ??なんて感じることも。

お花を通してお子様とのコミュニケーションをさらにアップしていきませんか。

 

4月より月に一回レッスン日を設けていきます。

ご都合の良い日をメールまたはお電話にてご予約下さい。

日程:

4月18日(土曜日)

5月16日(土曜日)

6月16日(土曜日)

時間:10:30~12:00

対象:ハサミが一人で使えるお子様

費用:3,000円(花材・消費税込み)

場所:自宅サロン(お申込み後に詳細をお伝えします)

お子様のみの参加になります。

(お子様のみでの参加に不安がある方はご相談ください。)

工作用のはさみと飲み物をお持ちください。

*入会金はございません。

キャンセルは4日前までにお願いいたします。

急なキャンセルの場合、花材仕入の状況により花材をご郵送させていただきます。

その場合、花材・箱代・郵送代をご負担していただきます。

 

ご質問、ご不明点などお気軽にメールにてお問い合わせください。