福岡では雪を見ないまま、花粉症の季節に入ってきました。

私にとっては一年で一番体調がすぐれないシーズン突入です(^_^;)

花や洋服、雑誌からは、

「パステルカラー」を目にすることが多くなってきました。

パステルカラーは、優しくて穏やかなイメージがあり、不調の私をそっと癒してくれます。

 

 

パステルカラーとは

パステルカラーとは、彩度が低く、明度が高い色のことです。

簡単に言うと、原色に白色を混ぜた色です。

*彩度・・色の鮮やかさのこと

*明度・・色の明るさのこと

「彩度が低く、明度が高い色」とは、「淡く明るい色」という事になります。

 

パステルカラーの心理的効果

「淡く明るい色」のパステルカラーの心理的効果は、

心を穏やかにしてくれ、明るく楽しい気分にしてくれます。

気分が沈んでいるときは、ビビットな原色や暗く重量感のある色よりも、透明感と軽やかさのあるパステルカラーの優しい色調が心に癒しをもたらしてくれます。

 

パステルカラーに惹かれるとき

・素直になりたいとき

・日々にうるおいがほしいとき

・競う事に疲れたとき

・傷ついた心を癒したいとき

・過緊張によるストレスで神経がすり減っているとき

・心身の不調から抜け出したいとき

・自分の中の純真さを大切にしたいとき

・生活に潤いが欲しいとき

などがあります。

 

心の状態に気付いてあげることは、

自分に優しく、居心地良く過ごすために必要なことだと感じています。

自分にとって心地の良いモノや色を選択し、穏やかな生活を過ごしていきたいですね。