昨日は節分でした。

我が家では、息子の希望により、息子が作った鬼のお面を家族みんなで順番に被って豆まきをするスタイルでした。

わんこ達が豆を食べないように、撒いた端から拾い始めるという、忙しい豆まきでしたが家族そろって賑やかにできました。

そして、偏食の息子が恵方巻きを「おいしい!!」と何度も言って食べてくれたことが一番うれしかったかな。

 

2月4日今日は「立春」です。

「立春」とは「春の始まり」を意味します。

寒が明けて春を迎え、梅の花が咲き始め、だんだんと暖かくなり春の気配を感じられるようになるとされています。

そして、立夏(5月上旬)の前日までを「春」としています。

 

2020年になっひと月があっという間に過ぎ「もう2月」と感じてしまっています。

気持ちが焦っているのかも。

「まだ2月」と心を切り替えて、

やらないといけないこと、

やりたいことを

焦らず、

一つ一つ丁寧に

取りかかろうと思います。

 

今日は立春にふさわしい春の陽気です。